アニメ期間

2009.02.22 Sun

ここ数ヶ月はアニメ期間です。


とらドラやCLANNADやみなみけ、あたりを見ています。

とらドラまた泣いちゃいました。
今ではみんな比較的フラットな関係なので、その分安心感があります。
次話の修学旅行が楽しみです。


CLANNADでも泣いちゃいました。
CLANNADは人生、あながち間違っちゃいないと思いました。
家族のことを真剣に考えてみたくなりました。


思えばひぐらしを見てから、他のアニメも見るようになったなぁ。
ひとえにネットの発展の影響が大きいですね。

「コレ面白いよ」
なんていう情報がすぐに入ってきます。
んで見てみるとハマっちゃうんですよね。

にしてもここ数年の技術発展は著しい。

つい4年前はデータの保存にフロッピーやらCD−RWを使っていたのに、
今やフラッシュメモリーが当たり前。

容量も、昔は256キロバイトで2000円くらいしてたのに、
今は1ギガで500円ときたもんだ。

iPodも数万円する品物だったのに
(俺は安かったSONYウォークマン使ってます。6ギガ。)
今ではシャッフルなら5000円って話じゃないか。


ネットも光が一般的になって、大容量高速度は当たり前、
ゲームだってネットに繋げて楽しむ時代だし、
若いうちにその変化の中に身を置けたことは良かったのかな、と思う。
と同時にう〜んと悩んだりもする。


同世代とカラオケにいったら、
『愛は勝つ』や『DAN!DAN!心惹かれてく』や『負けないで』や『渚にまつわるエトセトラ』なんて絶対歌えるもの。
SMAP、TOKIO、V6の歌なんて絶対に盛り上がる。
同世代となら、グレイやラルクの話で3時間は潰せるし。

音楽だけじゃなくて、
ドラゴンボールの戦闘の長さとか、
スラムダンクでの1話かけて実際には試合の数十秒しか進んでなかったこととか、
アニメでの話も盛り上がる。


言いたいのは、同世代とは共通した昔話が出来るってことです。
同じ歌で盛り上がったり、同じアニメの話をしたり。

今の子たちは将来そういうことをできるんだろうか。

「あんときの保坂はキモチワルイよねー」なんて話、絶対出来ないと思ったりする。
EXILEの歌を10年後みんなが歌えるなんて状況はあるのだろうか。


ネットによる多様化。

それがオンデマンドの体現だとしたら、
その分散したものが一つにまとまる機会があるのだろうか、なんて考えてしまう。


不朽の名作ドラクエ5がDSで発売したけども、
10年後の青年たちもドラクエ5の話をするのかな。
それともドラクエ8の話をするのかな。


同世代と昔を懐かしむなんてことが無くなるんじゃないか…と不安に思う所存です。

  1. 2009/02/22(日) 23:28:13|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

You got me mad now!!!

2009.02.15 Sun

今日はこのことを書くしかあるまい・・・



兄貴来日!!




僕らにとって兄貴とは手の届かない存在、
まさに夢のようなものだったと思うんですよね!

あのMADでしか見られない姿は、
ともすれば、今は実在しないんじゃないかなんて思ったりもするものです。
実際本業は引退しているらしいのですが。


見ましたよー、生放送!
やっぱり本業は役者さんなだけあって、舞台慣れというか、会場の盛り上げ方を知っている感じでした。
プロですね!

夜の部は、生では見れず、後日アップされたものを見ました。
CM出ることになったら、それこそ時代が変わると思われます。笑


俺が兄貴と初めて出会ったのは、たぶんこのMAD。



(2/22 追記:上と同じMAD。)



※これはミラーで、元の動画は消されています。


俺が主に使っているマイリストで下から3番目(37動画中)にあります。笑

当時は釣り動画として定番だった兄貴も、
いまや「みんなの兄貴」になりました。


その歪みねぇ姿をいつまでも見れるといいなぁ。



―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

『ひぐらしのなく頃に礼』がもうすぐ発売されますね。

・・・・ってもうアップされてる!?^^;

まぁPV見る限り、なんだかドタバタな感じだと思われますが。笑
俺は発売の日まで見るのを我慢します。

仕方ないね。

  1. 2009/02/15(日) 23:50:54|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CM

2009.02.08 Sun

そんなわけで外付けHDDが到着し、バックアップを取り始めています。

バックアップを取ったファイルとか削除していったら、
一気に容量に余裕が。

動画作ったときは大抵最初は無圧縮なんですけど、ギガ単位ですからね・・・
それに加えて、マイPCはテレビも撮れる仕様になっていまして、
録画番組なんてG・G・Gのオンパレード!

かなりスッキリしたので、軽くなったりしないかな?

とにかく今月中に一個作りたい!!!
TOTOの人も新作来てたのに!!!

最近気づいたんですが。




実写で一回作ってみたいね。笑


あ、あとサッカー日本代表応援しましょうね!

  1. 2009/02/08(日) 23:17:51|
  2. 他の人のMAD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブルスク

2009.02.01 Sun

外付けHDDが届かないとか!!!
おいAMAZ○N!
発送時期未定ってどういうことなの!?

ってことでキャンセル、新しく注文しなおしましたとさ。


1ヶ月待った結果がこれだよ!!


なんでHDD買うのかっていうと、
何だか不吉な動作をするんですよね。

電源入れたのに真っ暗とか文章書き始めるとフリーズしたりとか・・

そういうことなのでバックアップを取ろうと思います。
その後じゃないと、怖くてMADとか作れないっす^^;

過去二度ほど、MAD作成中にブルースクリーンが表示されたことがあって、何かと慎重になってしまいます。
その時はデータも消されずにすんだんですが・・・

データが消えるってのがどれほどショックかは分かってるつもりです。
ドラクエで何度もあるので。


そんなわけでHDDが到着したら、駄作を作りはじめます。



――― CLANNADの話。

えーっと、とらドラ!でも号泣した僕なんですが、
CLANNADでも泣いてしまいました。笑


ラスト10分が。
もう。

ね。



あーもう鬱々として嫌っすねぇ。

  1. 2009/02/01(日) 23:50:53|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プロフィール

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

マイリスト

2008年雛見沢大災害までのマイリスト。とりあえず削除済み。

マイリスト

その後。まだまだ少ないです。

Recent Entries

Archives

Category

Links

 

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約