アニメ紹介MADを紹介

2008.08.31 Sun

俺が見るアニメや映画って、一般的に グロ って言われるものが多いです。


いや別に グロ を求めてるわけではなくて、

タブーを映像化したものに興味を抱くわけですよ。
例えば人が殺される映像は場合によっちゃあタブーだったりしますが、

そういうのが一般的に グロ って言われるわけです。


タブーっていうのは・・・・
言葉にすると難しいんですが、例えばマトリックスのように、当たり前だと思っていた現実が実は・・・なんて話になったり。
当たり前に、常識に疑問を投げかける、そんな作品が好きです。

この現実は夢なんですよーとか、
この物語はBADエンドですよーとか。

一般的ではない
作品がいいですねー。


ひぐらしなんてのっけからおかしいでしょ!
いきなり中学生の圭一がバットで殴ってるんですから!
一般的ではない!!

でも大抵そういう描写にもメッセージが込められているので・・・
というかタブーに挑む作品の方がメッセージが強い気がします。
なんせわざわざタブーに挑んでいるわけですから。


そんなアニメを見たいなーって思ったときに出会った動画がこちら。




はい、どう見ても グロ です。本当に(ry

違うんだってVA!
トラウマって怖いってことでしょ!?
怖さって常識から外れたとこからくるじゃん!?
常識から外れる=タブーってわけだよ!!

この紹介動画に出ているアニメは半分ぐらい見てました。笑
ひっじょおおおおお、に生々しいので視聴は自己責任で。


映画では「LEM」とか「バタフライエフェクト」とか、いやートラウマばかり!
「ハンニバル」も面白いね!!!

とか言ってると長くなるので。


ゲームでも零とかいいですね。
囲炉裏さん面白いっす。


僕のトラウマは、押入れ、車のトランク、屋根裏です。
狭くて暗いところがやばいです。

屋根裏から落ちたときあります。

  1. 2008/08/31(日) 23:14:13|
  2. 他の人のMAD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

MAD

2008.08.27 Wed

水曜日更新になってしまいました。
見事に旅行中でした。すみません。


おもしろい記事がありました。



ニコ動にMADは必要か――ニワンゴはこのほど、「ニコニコ動画」視聴中の全ユーザーにアンケートをリアルタイムに配信する「ニコ割アンケート」で、MAD作品について聞いた結果を発表した。

 MADとは、アニメの映像などにユーザーが別のコンテンツを加えて編集した動画のこと。「ニコ動にMADが必要」と答えた人は72%おり、「MADが元となった作品の宣伝になる」と答えた人は89%に上った。

 8月25日午後9時半に調査し、9万1256人が回答した。「MADをよく見る」と答えたのは男性が51%、女性が57%。「たまに見る」は男性が35%、女性が32%、「ほとんど見ない」は男性が11%、女性が8%、「知らない、見たことない」は男女とも3%――と、女性の方がよく見るという結果だ。







 「MADを作る文化についてどう思うか」という問いに対し、最も多かった回答は「面白い文化なので残すべき」(68%)。次いで「面白いけど、こっそりやるべき」(22%)が多く、「面白くないので残らなくてもよい」という回答も3%あった。

 MADが元のオリジナル作品に与える影響については、89%が「元作品に興味がわき、宣伝になる」と回答。「元作品に興味がわかないので、宣伝にならない」は6%、「元作品のイメージが壊れるのでマイナス」は5%だった。

 MADを作る時のルールについては、59%が「自由にMADを作る権利を認めるべき」、29%が「自由に作る権利を認めるべきだが、著作権者に対価を支払う仕組みを作るべき」、12%が「著作者に事前に許可を取ってからでないと作ってはいけない」と回答した。

 「事前に許可を取ってからでないと作ってはいけない」と答えた人を年代別に見ると、50代以上と10代以下が多く、20代、30代が少なかった。

<ITmediaニュース >




稚拙ながらMADつくってる俺としては見逃せないニュースでした^^;

まー俺もニコニコユーザーなので、ユーザーという立場から言うと、
「元作品に興味がわき、宣伝になる」
ってのはあるのかなーって思う。

ひぐらしはそうだったなー。
CLANNADもそうかな。
妄想代理人はニコニコのアニメ紹介動画で知ったし、
LAINもそう。
あとHELLSINGとか。笑

MADやら、一素人が作ったものを見て作品を知るってのは俺の場合事実ですね。


かといってyoutubeで同じことしてても、宣伝になるかは疑問。
ハルヒはそういう経緯があったらしいけど。
ニコニコのコメントはさらに視聴者の生の情報を与えてくれる。
その情報も加味して、
「あ、この作品には色んなコメント付いてるな、見てみよう。」
ってなる。

消費者の評判を見て買いたくなる、価格COMと似たような心理状態なのかな。


MADは面白い存在なので、どうなるか注目しています。
いちユーザーとして。

  1. 2008/08/27(水) 23:32:41|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

LAIN

2008.08.17 Sun

今日の日記は長くなりました。
すんません。
お暇のある方はどぞー



夏休みだから、映画とかアニメとかゲーム動画とか見まくった!!!

そして良い作品に出会えました^^


まずはアニメはこれ。

Serial experiments lain






ガーっと見てみたけど、このアニメは衝撃的だったよ。

いわゆるネットの世界のお話。
チャットとかメールとかあるいはネトゲーとか出てきます。








「あれ普通じゃん?」

なんて思ってはいけない。


コレが作られたのは1998年。
俺の記憶が正しければ、
携帯がポツポツ中高生に流行り始め、
ネットも家庭に普及し始め、
徐々に高速化していた時期。

俺は中学生だったんだけど、携帯なんて持ってるのはごく少数だったなー。
しかもカラーなんかじゃないし、メール機能だっておそまつなもんだった気が。
下手すればカタカナ入力が主だったかも^^;


話は普通の中学生、玲音(れいん)を中心に進みます。
パソコン(的なもの)に興味を持ち始めた玲音は、徐々にネットの世界(話の中の呼び名はワイヤード)に入り浸り始めます。

そのうちネットの世界の中に、「lain(レイン)」の存在を知る。
玲音は「lain は自分ではない」と言う。
でも周りが言うにはlain は玲音である。

玲音はその謎を明かすべく、今日もネット世界であるワイヤード(仮想空間)へと赴く。


と概要はこんな感じ!
といっても大分下手な要約ですね^^;

まーそういった謎を玲音を軸に解き明かしながら、ネット世界と現実世界を描いています。


驚くべきところは、1998年の作品にして、2008年に存在するシーンや問題を表現していること!


例えば、


●ネットの世界とは現実なのか?
パソコン画面を見ながら爆笑しているお父さんが象徴的でした。
あれ?ニコニコ見ながら爆笑してる俺じゃね?^^;
ネットの世界で付き合ってる男女とか・・・今いますよねー。

●授業中のメール交換
授業中メールうつシーンがあるんだけど、
1998年でよくそんなこと想像できたよね!

●ネットゲーム
3Dのネットゲームに興じる人も出てきます!
すげえな、おい!

●ネットでのトラブル
誰かの弱みを広げただとか、そういう描写も出てきます。
まさに現在の問題じゃないか!


つまり2008年に起きていることを、
1998年当時に問題提起していたのですね。

ネットに興味のある方は見てみると勉強になるかもしれません。

怖いのは、もしかしたら未来に起こるであろう問題も表現しているのではないか、ということ。
実際にありそうなんだよなー。

NTTの今後のネットワークにおける計画を考えると・・・
あ、ありうる・・・


オススメです^^

ただし精神的に健康なときに見ましょう。
とても抽象的な描写なので精神的にきちゃう人もいるかもしれません。

例えて言うなら、エヴァの最終話みたいな。



あとはゲーム!!!
ゲームはこれ!!!


大奥記

プレイ動画はこちら〜。




クソゲーでもニコニコにかかればあら不思議!
とっても笑える動画に大変身^^

いやー久しぶりに笑った!
確かにクソゲーなんだけど、ニコニコで見るとおもしろすぎる!

最初は50000人が見ていらっしゃいますが、
最後には2000人にまで減っています^^

お暇な方はどうぞー。


時子『使うべきか、使わざるべきか・・・』
みんな『使えwwwwwww』



ここまで読んでくれた方、長々とお疲れ様でした^^

  1. 2008/08/17(日) 23:09:11|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みなぎったのでつくった

2008.08.11 Mon

はやくMADを作る作業に戻るんだ!!1


とコメントで言われたので、みwwなwwwぎwwwっwwwてwwwきて、そっこー作った。
といってもアップしたのは今日でした。

昨日日記を更新しなかったのは、今日アップ予定だったからです。





しばらく考えてました。

消されないためには・・・
絵を描こうか・・・
でも画力がなさすぎる。
やっぱ音MAD・・・?
でもうまい人はいっぱいいるしなぁ。
3Dでもやってみるか。
と思ったら講座動画が消えてる・・・


で思ったのが、

考えててもらちがあかないから、作ってみようかってことです。

そしてこの動画が生まれた。


そんなわけで、これからはとりあえず周りを気にせず、そのまま表現していこうと思います。

もしわたくしめが作った動画を見かけたら、コメントしてみてくださいね。



<追記>
出典を忘れてました。
元ネタ様。



この曲を聞いて、なんだか勇気がわいてきました。




つかさをお借りした場所。



この動画を見て、自分のままでいいんだって思えました。

  1. 2008/08/11(月) 17:34:16|
  2. 自作MAD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ヒグラシの鳴く頃に

2008.08.03 Sun

パソコンほしい〜!!!


やっぱDELLが安くていいの?
今のパソコンは重くてかなわんぞ!!!



あと、最近勘違いしてたことに気づいた。
直していきたいなと思った。

それをこの一週間で示せればと思った。



みなぎってきたwwwwwww

  1. 2008/08/03(日) 22:26:20|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プロフィール

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

マイリスト

2008年雛見沢大災害までのマイリスト。とりあえず削除済み。

マイリスト

その後。まだまだ少ないです。

Recent Entries

Archives

Category

Links

 

Recent Trackbacks

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約