MAD削除の件について

2008.06.10 Tue

えー。




消されてしまいまたし!!!



ひぐらしMADとCLANNADがガッツリ消されてしまいました。
もうすぐで一周年だったのにー^^;
でもヘコんでないですし、いたって普通です。
他の作者さんが心配ですね。



まー結論から言いますと、これからも作っていきます!


理由を述べたいと思います。


今回僕が不満を言うことはできません。

なぜなら 著作権 という権利が存在しているからです。

人の作品を使ったんだから、作った人がダメって言ったらダメなんです。


僕もMAD作るに当たって、というか個人的に興味があったので、

中途半端ではあるものの 著作権 の勉強をしました。

著作権はコピペでもアウトとか、キャラを真似て自分で描いてもアウトとか、教師は著作物を勝手に使っていいとか、報道では著作権がゆるいとか、図書館ではある程度放映していいとか・・・etc

で、そんな中で若干の許しを得た人たちがいたわけですね。
教師とか報道とか。

それはなぜか。


文化が

広まること

が著作者の本望でもあるから


が一つの理由です。


絵にしても音楽にしても、「自分で作って自分が聞いてそれでいいや」なんて人はいないのです。
やっぱり色んな人に見て欲しい。聞いて欲しい。


じゃあなんで広まりにくい著作権なんて保護するの?って疑問が。
著作権なければガンガン広がって著作者万々歳じゃん!

僕が考える理由は二つあります。


?勝手な模倣は困る!

作ったものを他人に勝手に改変されたら、著作者は困ります。

悲しい話
のはずなのに面白くなっちゃった!

ってなると著作者の真意が伝わらなくなるからです。

今頃はベートーベンとか怒り心頭かもしれませんね。

結構リミックスされてますが。笑


?お金が儲からない!!

勝手に使われたら著作者儲からないじゃん。

それに他人がアイディア使って儲けるなんて腹立たしい!!

って考えられるから。

レプリカの絵を「モノホンです!!」って売ってたら嫌な感じに。



まぁたくさんあるけど、主にこの二つ。


ここで矛盾が。


著作権は守るべき!

でも文化も広まるべき!!


そんな矛盾が生まれています。

だから今、著作権 が問題になるんです!

ネットという文化が広がるためのツールが整備され、広まりやすくなってる一方、著作者の真意に異なる利用もあるから。


以上が著作権に関すること。

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

ここで僕の立場を。


文化、主にひぐらしですが、僕はひぐらしという作品が大好きです。

だから色んな人に知って欲しい。

っつーことで1年前、MADを作り始めたのが一つのきっかけでした。


で今回の削除なんですが。

僕自身は、著作者に害を与えないように文化を広めたい、って立場を取りたいです。

だからお金儲けなんて到底やらないし、内容に損害を与えようとは思ってない!
てっぺーをあんなにしたけど、本気で内容を変えようとは思ってない!

MADも音を重ねたり、切り貼りで、まんまを上げないように配慮をしてたつもり・・・


むやみな削除には否定的です。

文化は広めるもんなんだよ!?


多くの人の感情を動かせるもんなんだよ!?


と。

出来ればお金儲けとか、経済に絡め取ってほしくもない。
でも制作費や生活費は必要だからね^^;


そして著作者って誰なんですか?
真意はどんなんですか?


その辺が僕にとっての今回の問題です。


真似て文化を形成してきた日本だからこそ、この文化も失ったら怖いなあってのが本心。
むしろ新しい文化は真似から生まれるのかも。

小さい子供がディズニーの絵を描いてうまくなっていくように。(公表すれば著作権侵害に当たります−隣接権かも−)
好きな人の曲を弾いて、いずれ自分の曲を持つように。(金儲けならアウトだったかな)

僕も今は真似でしかない。
でもいつか自分で文化を創り上げてみたい。



文化を大切にしたい。

だから僕はこれからも作り続けます。



論理的にはあっちこっち行ってますが、これが僕の立場です。
支離滅裂なので分かっていただけるかどうか・・・^^;



あ、でも次からは周りの状況を見ながら、配慮はしたいと思います。

再アップはしばらくしません、というか出来ません^^;
アカウントが停止中です。(ニコニコ自体は見れます)



実際最近MADは作れてないんですが、削除されたので一応コメントを載せます。


  1. 2008/06/10(火) 13:23:09|
  2. MAD削除の件|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

マイリスト

2008年雛見沢大災害までのマイリスト。とりあえず削除済み。

マイリスト

その後。まだまだ少ないです。

Recent Entries

Archives

Category

Links

 

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約